クリスマスにチキンとケーキ!!太らない食べ方って?

メリークリスマス☆

とうとう今年もクリスマスとなりましたね!

クリスマスにはやっぱり、チキンとケーキは食べないとって気がしちゃいますよね!

でもやっぱり気にしちゃうのが、クリスマスのご馳走のカロリー。

この時ばかりは、いいか!って自分を納得させてみたり?(笑)

でも、カロリーは気になるところですが、チキンの焼き方だったり、ケーキの食べ方だったりをちょっと意識するだけでも、ダイエット中の方でも太りにくいのです。

 

クリスマスチキンに使われる鶏肉は、皮付きももの部分が多いと思います。

ささみや胸肉はどちらかというと脂肪分が少なくパサパサした感じがしますが、皮付きもも肉は、それらに比べると脂肪分は多いです。

しかし、クリスマスチキンとなると鶏肉の皮の部分をパリっと焼いた感じのチキンが主流ですね。皮の部分がいちばん美味しかったりしますし。

私も結構好きです。

 

ダイエットとなると、その鶏肉の皮の部分が美味しいだけあって、脂肪分も高め!

鶏肉のももでも、皮を除けば肉自体の脂肪分はそれ程でもありません。

ですから鶏肉は、皮以外は高たんぱくで低脂肪な肉なのです。

だから、からあげにしたり、フライドチキンにして食べるということができるのでしょうね!

豚肉や牛肉のから揚げとか、あんまり聞いたことないですもんね。

ある意味鶏肉の身の部分は、牛肉や豚肉と比べると、淡泊で食べやすいともいえます。

 

そういうことから考えると、ダイエット中のカロリーを抑えたチキンの調理方法は、から揚げにしたりフライドチキンにしたりする、揚げ物系は避けて、鶏肉の自体の脂肪分の脂を落とす調理方法で、より高たんぱく低脂肪低カロリーのチキン料理になります。

オーブンでハーブ焼きにしたり、ガスレンジで焼いて鶏肉の脂を下に落とす。

脂をおとしても、美味しさに必要なジューシーさはちゃんと残ります。

そしてカロリー的にも安心して食べられると思います。

油を使わずに焼いたチキンをレタスに包んでたべれば、さらにさっぱりと食べられます。レタスの食物繊維とビタミンCの効果によって、鶏肉の脂も体内での収集率上がりにくいし、便秘にもなりにくいので、お肉料理を食べる時はレタスやキャベツなどの野菜が付け合せで出てくるのが多いのも自然の技ともいえますが、食べ合わせの栄養効果からみても相性抜群です。

 

【鶏肉の栄養価値】

鶏肉は、良質のタンパク質を豊富に含み、病後などの体力回復効果にも効果を発揮!

特にビタミンAが豊富で、牛肉や豚肉の数倍含まれているそうです。

そのビタミンAとはどういうビタミンかというと、粘膜を強くし、細菌感染を防ぎます。がんにならないためにももってこいの食材と言われています。

誰しもががんにはなりたくないですよね!ですから、鶏肉に多いビタミンAを積極的に摂取しましょう。

 

クリスマスにチキンを食べるというのも、外国の影響も多いと思いますが、冬に流行る風邪やインフルエンザなどの人に感染する病から、鶏肉などのビタミンA効果での予防につながっているのだと思わされますね!

 

タンパク質というのは、体をつくる中心といってもよい栄養素です。タンパク質が不足すると基礎代謝も下がり、皮膚もガサガサになってしまいます。ダイエットには、高たんぱく低カロリーの食事といわれるのは、基礎代謝を下げずに脂肪分だけをカットするということに意識をおいて調理するということが大事です。

 

さて、クリスマスに欠かせないのが、ケーキですよね!

ケーキといえば、どれも糖分が気になります。しかし最近のケーキ屋さんのケーキは甘さが抑えられていて、本当においしいです。甘さ控えめだから、逆に何個も食べられちゃうといったこともありそうですが、基本的にクリスマスに我慢するくらいなら、我慢などしないで、美味しく楽しくケーキを食べる!ことに徹したほうが、ストレスを感じることなく済みます。我慢しすぎると、ストレスで後で暴食となってしまってはせっかくダイエットしているのに本末転倒ですものね。

ストレスと暴食・過食との関係は後日書きたいと思いますが、本当にストレスは厄介ですので・・・

それで、ケーキを食べる時のちょっとした注意は、コーヒーではなくできれば紅茶を一緒に飲むことをお勧めします。紅茶に含まれる成分がケーキの脂肪分を外に排出しやすくしてくれます。コーヒーもケーキと合うんですけどね・・・

そして、もっとケーキなどにふくまれる添加物を体に溜め込む前に、排出してくれるのが、豆乳や100%の野菜ジュースがいいといわれています。摂取した脂肪分や糖分の消費、排泄に欠かせない代謝効率もアップします。

ですが、小さいお子さんなら、野菜ジュースや豆乳と一緒にケーキということもできますが、大人ですとどうしても「ケーキと野菜ジュース!?」となってしまいますよね。ケーキの前に野菜ジュースや豆乳を飲んでおくというのもありますが。これは、ケーキ以外でも、菓子パンやインスタントラーメン、スナック菓子などの添加物を多く含む食品の場合でも、効果を発揮してくれますので、ちょっと意識してみてくださいね。

逆にカロリーが高くなるのでは?とご心配な方もいるかと思いますが、カロリーばかりをカットしすぎては、代謝が下がってダイエット効率も上がりにくいので、代謝を上げる食べ合わせというのが大事です。

 

クリスマスが終われば、お正月と食べる機会が多くなるこの時期、食べ合わせを意識して、代謝を上げるダイエット方法で楽しく食べましょう。

 

 

f:id:mareblu:20121224210409j:plain