オリーブオイルで揚げるワカサギのフライ

今、ワカサギ釣りが釣り好きの間ではブームですね。

寒いところで釣り?と思っていたけど、ワカサギ釣りをするところはテントの中だったり、小屋の中だったりで、ストーブも焚いてあるしで暖かいんですってね。

 

氷の上でやる釣りってすごい。

そんな冷たい冬の水中にわかさぎがいて、そのワカサギがまた小さくて可愛い♪

私も今度トライしてみたくなりました。

 

そういうわけで、ワカサギをいただいたので美味しい食べ方を教わりました。

 

f:id:mareblu:20130129221202j:plain

 

 このわかさぎは、檜原湖で釣れたものです。

釣ったその日のうちに食べるのがいいみたいですが、私は次の日になってしまい・・・

ですが、冷蔵庫に入れずに寒いところで保存したおかげで、すっごく美味しくいただけました。

 

ワカサギの美味しい食べ方をご紹介しますね♪

①水でサッとワカサギを洗う

②水気をキッチンペーパーで軽く取る

③わかさぎをジップロックなどのビニールに入れ、その中に片栗粉を適量入れ、まんべんなくワカサギに付くように軽く振る

オリーブオイルを鍋に入れ熱し、ワカサギを入れサクッと揚げる

⑤お好みで塩を少々付けて召し上がってください♪

 

オリーブオイル(ピュアオイル)で揚げると、揚げ物の油やカロリーを気にする方でもヘルシーで体にもいいので、安心して揚げ物を食べることができるのでおすすめです。

 

私は、昆布塩がたまたまあったので、揚げたてのワカサギにつけて食べました。

わかさぎそのものに甘味があるので、何もつけずに食べてみてから塩などを足すほうがいいかもしれません。

 

わかさぎという魚は、とっても小さく可愛い魚。

なかなか魚というと喜んで食べてくれない子どもでも、美味しいと言って食べてくれました(^o^)

皆さんも、ぜひこの時期に楽しめるわかさぎ釣りオリーブオイルで揚げるワカサギフライをお試しください。