わかさぎを美味しく揚げる オリーブオイルは絶品!

今の時期しかできないワカサギ釣り。

先日もワカサギをいただいた。

前回は美味しく食べることばかりで写真を撮るのを忘れたので、今回はちゃんと写真を撮りました。

 

ワカサギのフライを美味しく揚げる作り方をご紹介。

でもオリーブオイルは必須ですよ!

 

 

f:id:mareblu:20130207221631j:plain

釣ったばかりの新鮮なわかさぎ。

光ってる!

 

f:id:mareblu:20130207221715j:plain

これを流水で洗う。

 

f:id:mareblu:20130207221807j:plain

塩コショウで下味を付けて・・・

 

f:id:mareblu:20130207221900j:plain

片栗粉とわかさぎをいっぺんに袋に入れてまぶす。

 

f:id:mareblu:20130207221954j:plain

 

オリーブオイルを熱し、中火でワカサギを揚げる。

 

f:id:mareblu:20130207222106j:plain

ふたをして、2~3分揚げると、わかさぎを揚げる音が細かくなる。

ふたをするのがポイント!

 

f:id:mareblu:20130207222244j:plain

 

できあがり~♪

お好みで塩を付けて召し上がれ~。

今回は片栗粉を多めにサクサクに揚げてみました。

 

ころもが少ない方がいい人は片栗粉をオリーブオイルに入れる前に軽く落としましょう。

ワカサギの高たんぱくとオリーブオイルでフライなのに油っこくなく、いくらでも食べれるヘルシーなフライです。

計80ぴき。

 

みなさんもわかさぎ釣りを楽しんだら、美味しく食べてくださいね♪